夏の錦帯橋

錦帯橋

旅の計画を立てる時、まずわたしが探すのは、タワーでも寺院でも城でもなく、
まちがいなく橋だと思っている。
フランスのポン・デュ・ガールやスペインのヌエボ橋、ブダペストのくさり橋
ヨーロッパでも橋を求めて各地を旅したけれど、
日本でもその傾向は変わらないようで、ついそちらに足が向いてしまう。

岩国にある錦帯橋もその一つ。
木造の素敵なアーチ状のこの橋は、なんと釘が一本も使われていないという。



橋の上から川を見下ろすと、なんだか気持ち良さそうで、降りてみることに。





下から橋を見上げると、ああ本当に組み木なんだなと感心する。

子どもたちはすっかり橋には飽きて、足元の石ころに夢中で、
見ている方向が親と子で全く逆なのに、思わず笑ってしまった。
彼らはこの橋のことなんて、すぐに忘れてしまうだろうけれど、
この川辺で遊んだことは、きっと楽しかった夏の思い出として残るんだろう。
親としては少し残念な気もするけれど、まあそれで十分なのかもしれない。

0 comments:

Post a Comment

 

Blogger news

ただいま久しぶりの更新中。

Information

現在過去の旅行記を少しずつアップ中。

About

Author : DPaT