ダムと利根川源流のまち

利根川

まずたどり着いたのは、利根川源流の町、群馬県みなかみ町。


ダム放流中(うまく流れなかった)

群馬最北端のこの町には、なにやらダムがいくつもあるそうで、
ダム好きの人からは「ダムの聖地」と呼ばれているらしい。
わたしは特にダムマニアでもないので、今回ダムの写真は一枚もないのだけれど、
その代わりダムカレーを食べてみた(息子が)。


清流公園

ホテルに向かう途中、道の駅を発見したので、道の駅みなかみ水紀行館へ。
側に清流公園があって、そこがなかなか気持ちの良い空間なのだ。
一人で行ったなら多分何時間でも水の流れを眺めてボーっとできそうなくらい。


利根川

ちょうどダムが放水されていたのか、ものすごい勢いで流れる水。
そして水の色がまた綺麗なのだ。さすがは源流。
わたしの知っている利根川はこんなんじゃない…
思わず、利根川って長いんだなあ、と小学生のような感想が出てきてしまう。

水の流れとその美しい色にたっぷり癒されて、ホテルへ。
二日目に続く。


0 comments:

Post a Comment

 

Blogger news

ただいま久しぶりの更新中。

Information

現在過去の旅行記を少しずつアップ中。

About

Author : DPaT